zatta場

雑多なことを書き綴るブログ

宮ヶ瀬の丸太小屋レストラン『びんずる』に行ってきました

loghouse

先日、旅先からの帰り道に、何か美味しいものを食べようということになり、食べログで検索して、神奈川県の宮ヶ瀬にある『びんずる』という丸太小屋のレストランに行ってきました。

結果として大正解でした。簡単にご紹介したいと思います。

 

宮ヶ瀬湖にある丸太小屋レストラン


びんずるは宮ヶ瀬湖にある丸太小屋レストランです。

宮ヶ瀬湖畔には、飲食店が軒を連ねており、食べ歩きができたりする場所があったのですが、びんずるはそのうちの一軒です。

中に入ると、さすが丸太小屋というだけあって、木のぬくもりが感じられる素敵な作りでした。平日だったので、人は少なめでした。

 

清川恵水ポークをいただく


びんずるのオススメは、神奈川の清川村で育った「清川恵水ポーク」を使った豚料理です。

メニューを見ると、ポークソテーに始まり、とんかつ、生姜焼き、味噌焼きと豚料理が並んでいます。

また、清川恵水ポークを使ったソーセージも販売してました。持ち帰りもできますし、その場でグリルしたソーセージを食すこともできます。

どれにするかかなり迷ったのですが、やはり豚本来の味を楽しもうと思い、とんかつにしました。連れはポークソテーを頼んでいました。

待つこと十数分、料理が来ました!

さっそく揚げたてのとんかつを一口…文句なしにうまい。

豚の甘みと脂がとても美味しいですね。普通にスーパーで売っている肉との違いが歴然とわかりました。

連れのポークソテーも少しもらいましたが、こちらも美味しかったです。

とんかつもポークソテーもご飯やサラダがついて1,350円です。

ランチにしてはやや高めですが、この豚肉のレベルからしたらかなりおトクに感じました。東京とかで食べたら2,000円くらいしそうです。

 

近くには公園や団子屋さんもある


豚料理に舌鼓をうった後は、少し周辺を散策してみました。

宮ヶ瀬湖畔は、きれいに整備されており、大きな遊具がある公園もありました。子連れに嬉しいですね。

また、周辺には飲食店が並んでいるのですが、中には団子や玉こんにゃくを売っているお店があり、食べ歩きもできます。

とんかつを食べてそこそこお腹いっぱいだったのですが、思わずみたらし団子を買ってしまいました。

また、宮ヶ瀬湖周辺はロードレーサーなどの自転車に乗っている人が多く、近くで休憩しているライダーの方を多く見かけました。

その影響か、ライダーの方向けに自転車置場を用意しているお店も多くありました。

 

というわけで、おいしい豚料理が味わえる宮ヶ瀬湖の『びんずる』。運よく美味しいお店に出会うことができました。

スポンサーリンク