zatta場

雑多なことを書き綴るブログ

柴シーサイドファーム(恵みの里)でみかん狩りしてきました

orange

先日、柴シーサイドファーム(別名:柴シーサイド恵みの里)でみかん狩りをしてきました。

初めてのみかん狩りでしたが、かなり楽しめました。

 

柴シーサイドファームとは


柴シーサイドファームは、横浜市金沢区にある、市民農園です。
八景島シーパラダイスのすぐ近くですね。

広大な敷地に、区画分けされた畑があり、市民の方が区画ごとに野菜などを育てています。

そこでは、市民農園の他に、果物狩りもやっており、今の時期だと、みかん狩りをやっていました。芋掘りもやっているようです。

シーパラの近くにこんな場所があるとは知りませんでした。

 

シーサイドファームでみかん狩り


さて、みかん狩りですが、小学生以上700円、3歳以上350円で、その場でみかん食べ放題と、袋いっぱいに持ち帰りができます。

普通にスーパーでみかんを買う値段を考えると、意外とリーズナブルだと思います。

その日は、10時頃に行きました。駐車場の情報は無かったのですが、ひとまず車で行ってみると、畑のそばに車がずらーっと一列に停まってました。

むっ!みかん狩りが混んでるのか?

と思いきや、管理棟の近くで、大勢の方が集まって抽選会をやっていました。農園の抽選かな?それで車が多かったようです。


管理棟でみかん狩りの料金を支払い、歩いて5分くらいのみかん畑に行きます。

みかん畑に着くと、あたりまえですが、みかんだらけ!息子も大興奮です。

その場でハサミと袋を渡されて、みかん狩りスタート。

さっそくみかんを採って食べてみると、甘酸っぱくて美味しい!けっこう木によって味とか甘さが違うようで、その後も色んな木でみかんを採っては食べ、採っては食べを繰り返してました。

しかし、何個か食べると意外とお腹いっぱいになってきたので、そこからは袋に詰めていきました。だいたい15個〜20個くらいは入る袋でした。

みかんの味も美味しかったですが、その場で採って食べる、という体験が何より楽しかったですね。

大満足で、車に戻る道を歩いていると、農家のおじさんが、「みかん狩りかい?」と話かけてきてくれました。

「はい、美味しかったです。」と答えると。「まだ早いけどなー」と一言。

えっ?そうなの?まぁ確かにまだ酸っぱいみかんもあったけど…

どうやら、もう少し待ったほうが美味しいみかんに出会えるようです。


とはいえ、とても楽しい体験でした。
柴シーサイドファーム、横浜からも割と近く、みかん狩りが楽しめてオススメです。
帰りにシーパラに寄ってもよいですしね。

スポンサーリンク