zatta場

雑多なことを書き綴るブログ

ツカモトエイム『ロボットクリーナー ミニネオ AIM-RC03』を2年半使った感想

robot-cleaner

我が家では、掃除にロボット掃除機を使っています。

といっても、誰もが知っているロボット掃除機ルンバではありません。

ツカモトエイムの『ロボットクリーナーミニネオ AIM-RC03』というロボット掃除機を使っています。

この掃除機は、ロボット掃除機なんですが、ルンバに比べるととてもシンプルな機能です。その分価格もお安くなっているというものです。

2014年に購入し、もう2年半ほど使ってますが、簡単に感想をご紹介したいと思います。

 

 

機能はルンバの足元にも及ばない…が


ルンバは使ったことが無いので詳しいことはわからないのですが、はっきり言って機能的には、ルンバの足元にも及ばないと思います。

ミニネオの掃除の仕方は簡単に言うと以下です。

  • 障害物に当たるまでひたすら進みながらゴミを吸引する。
  • 障害物に当たったら方向転換し、また進む。
  • 直進だけでなく、回転する動作もする。
  • 充電が切れたらその場で停止。

どうでしょう?ルンバの真逆を行く機能性だと思います。

しかしながら、案外、上のようなシンプルな機能でも、けっこうなゴミの量をとってくれます。

我が家ではLDKが17畳ほどの広さですが、掃除機をセットして、外出して帰ってくると、ゴミの収集ボックスが綿ゴミでいっぱいになっています。

そして、ルンバであれば充電が切れる前に、充電スタンドまで自力で戻ると思うのですが、この掃除機にそんな機能はありません。
充電が切れた位置でピタッと止まって終わりです。一応どこで止まったかわかりやすいように、定期的に「ピーピー」と音を出します。

ルンバに比べたら不便ではありますが、この動作が「見つけてくれー!」と言ってるようで、可愛らしくもあります。

 

コスパが最強!


我が家でこの掃除機を選んだのはやはり価格ですね。

この掃除機Amazonで8,000円ほどで買うことができます。ルンバのいいやつだと5〜6万はしますよね。

ルンバの7分の一程度の値段で、シンプルな機能ながらちゃんと掃除してくれるミニネオ、なかなか気に入っています。

また、消耗品である、フィルタやバッテリーもAmazonで販売されています。

長く使っているとどうしてもバッテリーの持ちは悪くなってくるのですが、バッテリーは3,000円程度で購入することができます。

たしかルンバは消耗品も高かったはず…。

 

というわけで、シンプルな機能だけど、コスパ最強なロボット掃除機のご紹介でした。
ルンバの購入に躊躇している方、試しに、この掃除機を使ってみてはいかがでしょうか。案外いい仕事しますよ。

スポンサーリンク