zatta場

雑多なことを書き綴るブログ

格安SIMでは名義変更ができない

今や当たり前のように多くの人が使っている格安SIM。

我が家でも、私と妻が格安SIMを使ってます。
やっぱり何と言っても安いですね。3大キャリアを使っていた頃から、通信料がだいたい半額くらいで利用できてます。使わない手はないと思っています。

家族で格安SIMを利用する場合、多くのプロバイダではファミリーシェアプランといった、家族で通信容量を分け合えるプランが用意されてます。

我が家では、私がIIJ、妻がBIGLOBEのSIMを使っていたので、妻にIIJへMNPしてもらって、IIJのファミリーシェアプランにしようと考えました。

しかし、できませんでした。

 

IIJのファミリーシェアプランの条件


実はファミリーシェアプランには条件があり、IIJでファミリーシェアプランの主契約者になる人の名義でMNPする必要があります。

BIGLOBEでは妻名義で契約しているので、一度私名義に変更してからIIJにMNPする必要がありました。

しかし、そこにはもう一つ落とし穴がありました。

格安SIMのプロバイダでは名義変更ができないのです。

店舗を持たない特性からか、不正防止のために、名義変更等の手続きはできないようになっているのかもしれません。 

この事実を知り、愕然としました。

お互い格安SIMを使っているので、名義変更はできず、ファミリーシェアプランに変更できません。詰んでます。

 

ファミリーシェアプランを利用するには


格安SIMを利用していては、名義変更はできないので、名義変更するには一度、格安SIMでないキャリアにMNPする必要があります。ドコモやauですね。

一度、ドコモなどにMNPして、名義変更をして、そしてようやくIIJにMNPするという方法になります。

めんどくさっ!

とはいえ、これだけの手間をかける価値はありますね。

夫婦それぞれで契約していると、音声つきのデータ通信で、月4,500円くらいかかりますが、ファミリーシェアプランにすれば、夫婦で月3,200円で利用できます。

さらに子供など家族も利用していて、ファミリーシェアプランの10GBに通信容量がおさまるようであれば、さらにおトクになります。
(ファミリーシェアプランでは最大3枚までSIMを追加することが可能)


手続きがかなり面倒ですが、通信料削減のために、なんとか頑張りたいと思います。
今使っているのがドコモ機なので、まずはドコモショップでMNPの手続きですかね。2年縛りじゃないプランで契約しないと。
あぁ面倒くさい…。

スポンサーリンク