zatta場

雑多なことを書き綴るブログ

長崎県南島原市の『加津佐(前浜)海水浴場』に行ってきました

beach

先日、九州に旅行に行った際、長崎県の『加津佐海水浴場』に行ってきました。(ググると前浜海水浴場とも呼ぶみたいですね。地元の人は、加津佐と言ってました。)

長崎県の南島原市にある海水浴場です。

地元の人が利用する知る人ぞ知る海水浴場という感じですが、とても良い海水浴場でした。

海水浴場には、無料の駐車場が併設されており、また近くにコンビニもあるので、飲み物などすぐに調達できます。

 

透明度の高い海で海岸が広い


この海水浴場は広く、見渡す限り砂浜が広がっています。(少しオーバーかもしれませんが)

海は透明度が高く、砂浜も海の中も岩場が少なく快適でした。

これだけ広くて、綺麗な海水浴場だと混みそうですが、自分が行ったときは、お盆過ぎだったためか、夏休みにも関わらずかなり空いていました。ラッキーです。

広い砂浜と、透明な海を満喫しました。

 

桟敷き席が最高


当たり前ですが、砂浜には基本、影になる場所はありません。松林もありますが、蚊が多くいました。

サンシェードを持ち込んでもよいと思いますが、この海水浴場では桟敷き席を利用するのがオススメです。

桟敷き席は砂浜ではなく、コンクリートで作られた屋根付きの施設です。シャワーとか更衣室も併設されてます。料金は大人一人500円だったような。

人数に応じて何枚かのゴザを渡してくれて、好きな場所に敷いて過ごすことができます。はっきり言って超快適です。

砂浜の砂が激アツになるほどの日差しでも、桟敷きならば日差しの心配もありません。

これで1日500円ならば使わない手はないでしょう。
ただ、お盆前までは混むのかもしれませんね。

 

シュノーケリングがオススメ


今回、いっちょまえにシュノーケリングを持っていったのですが、結果的に色々な魚を見ることができました。

シマシマの熱帯魚のようなものや、何十匹もの魚の群れ、また少し深い方まで行くと、底の方にエイが泳いでいるのも見えました。

シュノーケルだと息をしながらずっと潜ってられるので、魚を見ながら泳ぐことができます。
最高に楽しかったです。

 

マリンスポーツも楽しめる?


帰り際に知ったのですが、この海水浴場では、カヌーやボートなどをレンタルして、遊ぶこともできるようです。

海岸の南側の岩場近くにある、加津佐B&G海洋センターというところでやってます。
しかも格安で、受付のお兄さんに聞いたら、カヌーは1時間100円と言われました。安すぎ!

今度行ったら、シュノーケルだけではなくて、何かレンタルして遊んでみたいです。

 

空いてて、綺麗で、魚もいて、安くて、最高な海水浴場でした。

 

スポンサーリンク