zatta場

雑多なことを書き綴るブログ

フェスで期待を裏切らなかったバンド4組

今年も各地でロックフェスが開催されてますね。

自分もフェスは色んなアーティストの音楽が聴けるので好きです。

主に茨城で開催されるROCK IN JAPAN FESには毎年のように参加しています。

フェスやライブって当たり前ですが、アーティストが生で演奏するので、よくも悪くもアーティストの本来の姿を見ることができます。

期待して見に行ったら、期待ハズレだったこともしばしば。

そんな中から、期待を裏切らなかったバンドを紹介したいと思います。

スピッツ


まずはスピッツ。

5年前くらいのROCK IN JAPAN FESでスピッツを聴きに行ったのですが、
演奏の完成度が高すぎでした。さすが。

フェスって多くのアーティストは、みんなが知っている曲をやってくれるのですが、そのときは、夕暮れのタイミングで「チェリー」を演奏してくれました。

赤くなった空との組み合わせが絶妙で、もう最高でした。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION


もういまや、ROCK IN JAPANのトリとしてお馴染みのアジカンです。

トリなので、あたりは暗闇に包まれているのですが、その中で奏でられるあのアジカンならではの世界観の音楽。最高ですね。

演奏も唄も、完成度が高かったです。

アジカンは何度か聴きましたが、毎回「君という花」はやってくれました。

 

BUMP OF CHICKEN


なんか有名所ばかりでつまらないかもしれませんが、バンプも忘れてはいけません。

ROCK IN JAPANへの出演はそう多くはないですが、運よく何度か聴くことができました。

バンプも必ずトリですが、宇宙の中にいるような気分に浸れるので好きです。

このバンドも演奏うまくて、何より藤原さんの声が良くてずっと聴いていたくなります。

 

ONE OK ROCK


最後は、ONE OK ROCKです。

このバンドは初めて聴いたときは名前だけ知っていて、曲を聴いたことがありませんでした。

しかし、昼飯を食べているときに演奏が始まり、聴いていたら居ても立ってもいられなくなり、ステージにダッシュしてました。

ボーカルが超カッコよかったですね。演奏もうまかったです。

テンション上がること間違いなし。

 

まとめ

 

自分が思った、フェスで期待を裏切らないバンドのご紹介でした。

こうやって並べてみると自分はやっぱりボーカルの声が良いバンドが好きなんだなーと思います。演奏がうまいのはもちろんですが。

こんな記事書いてたらまたフェスに行きたくなってしまいました。

 

スポンサーリンク